プロフィール

あいぽん

Author:あいぽん
4月9日生まれ O型

とにかくGLAYが大好き♪♪♪
ミスチル・DCTも大好き♪
ライブも毎回行ってま~す☆



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
歌詞を見よう♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

フルーツショッピング
コツコツpoint GET!
ポイント貯めて換金しませんか? 簡単なサイトデス!良かったら登録してネ☆
懸賞・小遣い ちょびリッチ
マクロミルへ登録

フルーツメール




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コラブロ
gremz



ホットケーキミックス で 甘食

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
バター・・・30g
牛乳・・・大さじ1
砂糖・・・50g
はちみつ・・・大さじ1

バターを室温でやわらかくしてボウルに入れ、砂糖の半量を加えて白っぽくなるまですりまぜる。
卵、牛乳、残りの砂糖を加えてまぜ、ホットケーキミックスを加える。
ゴムべらで練り混ぜ、粉っぽさがなくなったら手にまとめる。
オーブンを170℃に余熱しておき、鉄板にオーブンシートを敷き形を作り乗せる。
ナイフなどで切れ目を入れオーブンで15分ぐらい焼く。

焼き上がったら、はちみつと大さじ1の水を混ぜたものを表面に塗って完成。


甘食????
って思うでしょ?
懐かしいというか古いというか・・・
でもちょっと食べたい!みたいな。(笑)
んーこれは和じゃないね~というかんじです。(笑)

でも簡単で美味しかったよん

ホントは手作りクッキーがこの前からずっと食べたかったんだが・・・
もうすぐバレンタインだし、ちょっと先延ばしにしといた。(;´▽`A``
で、甘食って・・・(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホットケーキミックス で スポンジケーキ

ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・50g
牛乳・・・50g(ml)

ボールに卵を溶きグラニュー糖を入れ、泡だて器で軽く混ぜる。
ボールを湯銭にかけながら泡だて器でよく混ぜる。
人肌程度に温まったら湯銭をはずし、ハンドミキサー強で回しながらしっかりあわ立てる。(持ち上げて字が書けるくらいよく泡立てる)
ホットケーキミックスをふるいながら半分加える。
ゴムベラで生地をもちあげるようにして、泡を消さないようにさっくり混ぜ合わせ、残りのホットケーキミックスをふるい混ぜ合わせる。
牛乳をレンジで人肌程度に温め(30秒程度)、1/3量加える。
ゴムベラでなじませるように混ぜ、残りの牛乳を2回にわけて加え、泡を消さないように、ムラがなくなるまで混ぜる。
耐熱ガラスのボール(ケーキ型でもOK)に生地を静かに入れる。(バターを塗っておくと逆さまにしただけで取り出せる)
ラップをふわっとかけ、両脇に蒸気が抜ける隙間を作り、電子レンジに入れる。
レンジ弱で7~8分、強で2分加熱する。(弱キーのないレンジの場合は強で約4分)生地がほぼ固まっていれば、縁の部分が多少生っぽくても余熱で火が通る。
(ぷ~んといい匂いがすればほぼ火が通ってます。足りなければ30秒ぐらいずつ加熱)
ラップをはずし、ゴムベラでボールと生地の間を一周させひっくり返してお皿に出し、荒熱をとる。


バターも使わず、レンジでチンするだけでふっくらなスポンジケーキが簡単にできちゃいます


X’masに作ったフルーツケーキ。(円形ケーキ型を使用)


今日作ったショートケーキ(耐熱ボール・パイレックス使用。完成はドーム型に)




簡単にふんわりしたスポンジが作れるってのがポイント。
見た目悪いですが・・味は美味しいんです
特に今日作ったショートケーキの方は生クリームが雑・・・ダネ。(6 ̄  ̄)ポリポリ
スプーンで伸ばしたの。(笑)

いやいや、簡単に、しかも材料も少々でどれだけ手間をはぶけて短時間に美味しくできるか!?が、続けるポイントだと思うのです。(笑)
1時間あればデコレーションまで完成できちゃいますよ~ん
お試しアレ!!



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホットケーキミックス で バナナチョコ スクエアケーキ

ホットケーキミックス・・・100g
板チョコ・・・1枚
バナナ・・・1本
バター・・・30g
グラニュー糖・・・大さじ2
卵・・・2個




板チョコを半分は砕き、バナナは輪切りにしておく
バターとグラニュー糖を泡だて器ですり混ぜる。溶きほぐした卵を数回に別けて加え、よく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ、砕いたチョコを加えてざっと混ぜる。
鉄板にオーブンシートを敷いて生地を流しいれ、バナナと、残りのチョコをのせる。
オーブントースターで15分ぐらい焼く。





バナナが1本死に気味だったので救いました。(笑)
超ー簡単、混ぜるだけ。
バターは温室でやわらかくするのですが、アタシはレンジで温めインチキ。
それに、板チョコがなかったので、小枝を割って入れました。インチキ。(笑)
本当はもっとチョコがのってるとよさげです。

チョコとバナナ、失敗する味じゃないのは確か。(爆)
味は見えてる!?ケド、ナイスおやつデス。
お試しあれ!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホットケーキミックス+炊飯器=超簡単蒸しケーキ

ホットケーキミックス 200g
牛乳 200cc
玉子 1個

材料を混ぜて炊飯器に入れ炊く。
(炊飯釜に少々油を塗っておくとくっつきにくい。)

これだけ。( ̄w ̄) ぷっ


070719_220957.jpg070719_221608.jpg070719_222418.jpg

左:できたてはこんなにふっくら!
真ん中:少々蒸らしたので底と回りは色がつきました。
右:マーガリン+メープルシロップをかけて食べました。

ただ混ぜてスイッチ入れるだけで超簡単!
味はホットケーキなんだけど、ふっくら。
何も考えずに堅めで炊いてしまったんだけど、普通で炊いて蒸らさないで取り出せばもっとふんわりで蒸しパンみたいになると思う。

今回は何も入れずに作ったけど、中にチョコチップを入れたりしてもよさげ!
あと半分残ってるので2段に切ってデコレーションケーキにしよう

是非お試しアレ

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

月別アーカイブ

